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ビジネスフォン用語集 マ行

▼マ
マイライン
マイラインとは、電話会社事前選択サービスの呼称です。

例えば通常はNTTを利用し、長距離が安い○○社を利用しようとした場合、電話番号の前に「00XY」など4桁の電話会社識別番号をダイヤルする必要がありました。
事前に電話会社を選択し、いちいちダイヤルする必要がなくなるようにしたサービスが「マイライン」です。

ただし、ACR(LCR)機能付きの電話機を利用の場合は「マイライン」に登録されても、登録に関わらずACR(LCR)等が選択する電話会社につながります。

電話会社の事前登録は「市内」「県内市外」「県外」「国際」の4つの区分についてそれぞれ行なうことができます。
登録しない場合は、市内と県内市外がNTT(東日本または西日本)、県外がNTTコミュニケーションズが自動的に選択されます。国際通話は識別番号による選択を行なう必要があります。

なお、「マイラインサービス」は登録および途中で登録会社を変更する場合に費用(840円(税込))がかかります。

マイラインプラスとは、電話会社を固定登録しておくサービスです。
ACR(LCR)機能付きの電話機等を利用の場合でも、ACR(LCR)の選択は無視され、登録された電話会社で接続されます。
なお、登録した電話会社以外のACR(LCR)機能付き電話機等を利用した場合には、通話の前に「ピピピ」という短い発信音がすることがありますので、ACR(LCR)機能の利用を中止したほうがよいでしょう。
▼ミ
只今準備中です
只今準備中です。
▼ム
只今準備中です
只今準備中です。
▼メ
迷惑メール
迷惑メールとは、無差別に大量配信される広告・宣伝目的のスパムメール。

メール自身にはウィルスなどの害が無くても、リンクされているサイトにアクセスするとウィルスに感染したり、フィッシング詐欺に巻き込まれたりするため注意が必要です。

迷惑メールは、通常コンピュータプログラムによって配信されているため、知らずに返信してしまうと有効なメールアドレスとデータベースに登録されてしまいさらに迷惑メールが増える原因にもなります。

業者間によるEメールアドレスのデータの横流しもあるため、一度受信し始めると爆発的に増加することもあります。
根本的な対策はメールアドレスを変更したり、分かりにくいメールアドレスにするなどですが、結局のところイタチゴッコになってしまいます。 そのため現実的な対応としては、個人ユーザーでは迷惑メール防止機能付きのメーラーの利用やアンチスパムメール機能のあるセキュリティソフトの導入が一般的です。

企業の場合には複数のPCを一括して管理しなければならないこともあり、アンチスパム機能のついたUTM(統合脅威管理)サーバの導入などが進んでいます。また、ソフトウェアによるセキュリティ対策の場合、アップデート情報や更新契約についてのポップアップなどでパソコンの動作が遅延してしまったり、他のアプリケーションとの相性不具合などで困る場合には、UTMなどハードウェアでの対応が有効なため、個人・SOHOユーザーでも利用されてきています。
▼モ
モニタリング
モニタリングとは、ある回線での通話内容を他の内線でモニターする(聞く)ことまたはその機能のことです。

テレマーケティングやテレアポ、コールセンターなどで利用され、スーパーバイザー(管理者)がオペレーターの通話をモニタリングし、オペレーターの教育・訓練、トラブル対応や、サービス向上などに活用されます。

ビジネスホンの設定でできるものや、別途専用機器を接続するケースがあります。
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