トラムシステム株式会社の新着情報
お知らせ

トラム光における「電話リレーサービス料」のご請求について

お知らせ

2021/08/03

平素よりトラム光をご利用いただき、ありがとうございます。

この度当社では電話リレーサービス制度の開始に伴い、トラム光をご契約いただいているお客様へ「電話リレーサービス料」のご負担をお願いすることとなりましたので、下記の通りご案内致します。

お客さま各位におかれましては、電話リレーサービス制度についてご理解・ご協力を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

電話リレーサービスについて

「電話リレーサービス」は、手話通訳者などがオペレータとして聴覚や発話に障がいのある方による手話・文字を通訳し、電話をかけることにより、聴覚や発話に障がいのある方と耳の聴こえる方の意思疎通を仲介することで支障を解決するサービスです。

「電話リレーサービス提供機関」への交付金を電話会社全体で応分に負担することにより、「電話リレーサービス」の提供を確保する「電話リレーサービス 制度」が法令により新たに創設されました。

※公共のサービスであり、弊社が提供するサービスではございません。

■請求開始日:2021円7月ご利用分(8月請求分)より
■請求金額:1番号毎に毎月1円
※2021年7月~2022年1月ご利用分の請求金額となります。次年度以降は、年度毎の番号単価(1番号当たりの負担額)の変更に伴い、「電話リレーサービス料」も改訂される予定です。
■請求方法:ユニバーサルサービス料と合算
※電話リレーサービス料のご請求がある場合は、請求書上項目名が「ユニバーサルサービス料他」、ご請求が無い場合は 「ユニバーサルサービス料」となります。

その他のお知らせを読む